目黒区五本木の自然食品『カラダの素』★旬の生きた野菜が揃ったオーガニック&ナチュラルのお店の野菜で体にやさしい毎日を!

目黒区五本木に、自然栽培の野菜や自然食品を扱うお店があります。
鮮度が良く活きがいい、生きた野菜がゴロゴロ揃ってて、とってもいい感じ!

Contents

『カラダの素』ってこんなお店

お店の場所は、学芸大学から徒歩5分で、駒沢通りの五本木交差点の角地。
風にひらめく黄色の「オーガニック」の旗が目印。

カラダの素 〒153-0053 東京都目黒区五本木3丁目7−7

お店に行くと、まずお店の外に『本日のおすすめ野菜・果物・食品』が並んでます。

入って正面には、出来立てを急速冷凍されたオーガニックスイーツの冷凍庫がお出迎え。

小麦・卵・乳製品不使用の米粉のギルトフリースイーツ
豆乳アイス、米粉の天然酵母パン、惣菜パン、フィナンシェ、ティラミスケーキetc


左側に進むと、L字に、新鮮な野菜や果物がキレイに大切に並び、その反対側の棚には調味料やオーガニック食材・食品などが並んでいます。

農薬・化学肥料不使用の自然栽培野菜がずらっと
産地も表示しっかり表示されてます

『カラダの素』は、無農薬・化学肥料不使用の自然栽培をコンセプトとした契約農家さんから直接卸してもらっている野菜・果物をメインに販売しています。
さらに、オーガニック食品や、ジャム、お菓子、グルテンフリーのパンや白砂糖不使用のスイーツなどを揃えたお店です。

取扱う商品一つ一つが選りすぐりで、自信をもっておすすめできるものばかり。
お店の人に説明を伺うと「これはこうでああで」と、全てしっかり説明してくれます。

思いがこもっているからこそ、説明が自然に次々あふれ出るんですね。

旬の有機野菜・自然栽培の野菜が揃ってる

契約農家さんから直接仕入れている、無農薬・化学肥料不使用の自然栽培の野菜は、収穫してから最短で届けられるので、鮮度が高く良質なものばかり。
野菜は毎日成長しているので、ゴールデンウイークなどももちろん関係なく、次々農家さんから届けられます。
お店は定休日の火曜日以外は、朝11時~夜9時まで営業。

こだわりの農家さんが、精魂込めて毎日手を入れて育てた愛野菜は、活きが良く栄養満点。
自然のものなので、季節によって仕入れが随時変化します。

もうすぐ初夏を迎えようとしているので、次は夏野菜の時期です。
お店の人も、夏野菜が入ると店内の雰囲気が変わりますよと楽しそうに話してくれます。

季節によって仕入れが変わるので、自然と季節感が味わえます。
当たり前のことのようで、毎日営業の品ぞろえ豊富なスーパーに慣れてしまったせいでその当たり前を忘れがち。
お店に行けば、季節の移り変わりごとに四季の野菜が楽しめるっていいですね。

旬の野菜と共に季節を味わう

伺った時、私は大根がほしいと言いました。
するとお店の人が「先ほど最後の1本が売れてしまいました。そろそろ大根の季節は終わりですよ。冬の野菜ですから。」
「えー、でもお味噌汁の具に大根がほしかったんですよ。」と言うと、「今、大根が手に入っても、スが入ってしまうと思います。」と。

スとは
漢字で「鬆」と書きます。
栽培時に大きく育ちすぎて収穫が遅れ老化が始まったり、収穫の前に暑さにあたって水分が不足したりすると、大根の細胞同士の間に隙間ができて、スポンジ状になることをいいます。

スーパーに行けば大根は手に入るので、いつでもどこでも手に入ると思いこんでましたが、確かに、思い起こしてみると、季節外れに買った大根は切ると断面がなんだか変・・・。
上手く表現できないけど、内側に色がうっすらついていて、冬に食べている、あの『透明感があって白くキレイな大根』の断面ではなく・・・。

ふむ、それが旬が終わっているという合図だったってことですね。

季節を味わう=旬を味わう、それって自然の摂理。
夏野菜は熱くなった体を冷やす効果があり、冬の野菜は冷えた体を温める効果があると聞きます。
夏野菜は夏に、冬野菜は冬に、季節の移り変わりの中で、自然な環境の中で育った野菜は、その時に必要な栄養やエネルギーを私たちに与えてくれます。

旬の野菜、本来の野菜の生き方に沿った食生活ができれば、自然と季節にあった体がつくれる。
それってすごくいいことなのに、うっかり便利な日常で忘れてしまいます。
農家さんから届けられるお店に行って、その時にある野菜から旬を感じる=栄養をもらうって、改めてすごくいいって思いました。

後日来店すると再び大根があり!
「あれ?今の時期の大根ってスが入るんじゃあ?」
「今入ってきているのは春大根です。」
「春大根!!そんなのあるんですか。知らなかった・・・。」
「冬の大根とは違いますよ。こちらもいかがですか?」

まさに季節の移り変わりと共に、店内の野菜たちは次々と旬のものへ変化してます!

良心的な価格なところがさらにいい

次は価格について。

価格は、有機野菜・自然栽培の野菜を扱うお店と比較してみて同程度に思えます。
でも、それ以上に鮮度が高く、質が良いことを考えると、同程度の価格では逆に安いのでは?と思うのですが・・・。

お店の人いわく「同程度のものを他のお店で購入しようと思ったら、うちより1割~2割増しじゃないですかね。」と。
やっぱり!ということは、1割~2割も安いってことですね。

スーパーなどは、市場を経由してくるので、収穫から店頭に並ぶまで2~3日くらいロスしてしまうそうです。
その点、カラダの素は「農家さんが収穫したものを即発送してもらうので、翌日にはお店に並んでます。」とのこと。
鮮度の良さはそのおかげ!
それでこのお値段!
ということは、うん、確かに安くてお得です。

新鮮な上、さらに「良質な野菜は状態もいいので、持ちがいいですよ」だそう。
今まで買った野菜を思い出すと、あっという間に傷んでしまった野菜があったなぁと。
使われている農薬などの影響などのせいもあるそうです。

ところで『カラダの素』の野菜は状態が良く、野菜自体が栄養満点なので、ジャガイモなどはすぐ根が生えてきます。
棚に並べる前にキレイに整えるそうですが、うっかり根が出ていても、それを知ってるお客さんは「生きてる野菜だ」と、あえて買っていくそうです。
ちょっと目を離す?と成長してしまう、それが生きている野菜のあかしです。
野菜を買う時、そういう目で野菜を見たことがなかったので、なるほど!と、とても納得してしまいました。

グルテンフリー・乳製品不使用のスイーツもおすすめ!

グルテンフリー、乳製品が苦手な方におすすめなスイーツも揃っています。
乳製品・グルテンフリーの惣菜パン、玄米パン、ケーキ、フィナンシェなどのスイーツです!

スイーツといえば、糖分が必須ですが、甘みは甜菜糖(てんさいとう)を使用しています。
全て出来立てを瞬間冷凍しているので、食べたい時に合わせて自然解凍、またはレンジの解凍で食べられます。

食べ方は3つの方法

1.常温解凍は、冷凍庫から出して約30分ほどおき、解凍。
  その後トースターで軽く焼く(表面をあぶる)のがおすすめ。

2.冷凍庫から冷蔵庫に移して約5時間ほどおき、解凍。
  同じくトースターで軽く焼く。

3.電子レンジで解凍し、トースターで軽く焼く。

(左)卵・乳製品・白砂糖不使用のオーガニック豆乳アイス、麻炭ヘンプアイス
(右)ヴィーガン&グルテンフリー米粉の天然酵母パン、小麦粉不使用の天然酵母の玄米パン

自然食品の品ぞろえも選りすぐりばかり

イチ押しの一つ、エキストラバージンオリーブオイルは、製造者と交渉し直接仕入れられる為、他のお店よりもお安く提供できている上、こだわりの製法による製造のため、オリーブそのものの味がして、すごく美味しい&すごくおすすめです。
写真をUPしたかったのですが、伺った時は売り切れで撮影できず・・・。

お店の人に、どれもおすすめだとは思いますが、さらに押しの品を聞いてみました。
それがこれ。

平飼い「飛鳥の卵」10個入り680円(税込)
非遺伝子組換穀物・有機野菜・国産米等の自家配合飼料で育った鶏卵
抗生物質・薬品不使用 原産地:奈良県

店頭に並ばず、冷蔵庫に入っているので知る人ぞ知る希少な卵です。
くさみや雑味がなく、生のままで食すのもとってもおすすめ。
卵を割ると、そのキレイなレモン色に驚きます。

卵が濃い目の黄身になるよう育てるには、濃くなる要素を餌に混ぜるだけなので容易なそうです。
しかし淡くレモン色の黄身に育てるのは与える餌に注意が必要。
非遺伝子組換穀物・有機野菜・国産米等の自家配合飼料で、栄養価の高いレモン色の黄身の卵ができています。

この卵が気になった方はお店の人に一声を。
今は常連さんでほとんど売り切れてしまうそうですが、希望の方がいたら仕入れを増やしてくれるとのこと。
実は、私もまだ食べてません。
レモン色の黄身に、是非お目にかかりたいと思っています。

以上、どれもおすすめなものをご紹介しました。
あちこちのお店でオーガニック野菜・食品を買ってますが、私的にはこのお店『カラダの素』はとってもお気に入りです。

スーパーの有機野菜コーナーで買っている人にはきっと満足してもらえる品揃え。
産地がしっかり書かれたタグが掲げられ、質問すればすぐにお店の人が丁寧に説明してくれるので、八百屋さんの価格表示だけでは不安と思う方も、安心してお買い物できます。

とは言え、ネギやジャガイモなどの普段のお買い物のために、わざわざ電車や車で買いにくるわけに行かないですよね。
それを考えると『カラダの素』をおすすめしたいのは祐天寺駅・学芸大学駅・都立大学駅周辺にお住まいの方々です。

ちょっと面倒かもしれませんが、ぜひ一足伸ばして、または自転車をこいで、五本木の交差点のところまでいらしてみてはいかがでしょう。
お休みの日に、冷凍スイーツ・パンの買いだめにいらっしゃるのもおすすめです。

体験記:食べ物は体を変えると実感

新型コロナウィルスの感染防止を意識したことをキッカケに、昨年秋頃から、食で体の免疫力を高めるって大事かも、と遅ればせながら気づきました。

それまでは、とにかく安さ重視で、セールや特売で激安な野菜をゲット。
その激安野菜から野菜の美味しさは感じられませんが、それが日常化して普通の感覚になってました。

ふと、良質な食材は体の免疫力を高めてくれて、病気にかかりにくくなるかもと気になったら、とにかく実践してみたくなり・・・。
思い切って、今までの価格の2倍も3倍もする有機野菜や無農薬野菜、オーガニック野菜などを買ってみました。

食べてみるとビックリ!
野菜そのものの味がします!
野菜そのものの美味しさと、うまみ成分のおかげで、お味噌汁はダシ入らず!

こんなに違うのかと気づいた私は、野菜だけに限らず、調味料も変えてみました。
丸大豆を使用した醤油、天然塩、国内産のお米から作られたお酢、みりんなど。
野菜自体が美味しいのと、美味しい調味料で化学調味料などは不要です。
本当にシンプルな味付けで足りるようになりました。

確かにお値段は安くはありません。
でも農薬を極力抑えまたは使用せず、精魂込めて作られた野菜は、私たちの大事な体を作る大事な役割を果たしてくれます。
素材そのものを頂く毎日にかわったら、体調の変化を感じました。
1年に3・4回くらい引いていた風邪を引かなくなり、お腹の調子も大変良くなりました。

体調を整える目的の為の食生活改善は継続が必要なので、すぐに手ごたえを感じにくいと思いますが、野菜そのものの美味しさに気づくのは、一度食べるとわかります。
皮ごと食べても美味しい野菜を、ぜひお試し下さい。

カラダの素
〒153-0053  東京都目黒区五本木3丁目7−7
T E L  0210-731-339
営業時間 11:00~21:00
定休日  火曜日

Contents